about

荷物を必要な時に最適な状態でお届けする、
高付加価値なサービスの実現を目指します。

専務取締役
田谷 公平
Kohei Taya

「運ぶ」「アウトソーシング」
「保管する」、3つの事業。

当社は3つの柱があります。1つ目は運輸事業の「運ぶ」、2つ目は流通加工代行事業の「アウトソーシング」、最後に倉庫事業の「保管する」です。現在は、この3つの事業を個別に受託していますが、今後はこれをトータルに請け負うケースが増えてくるものと思います。たとえば、自動車や電子機器の部品を例に挙げますと、その多くはアジア等の海外拠点で製造され、船便で輸送されてきます。当社が請け負う業務は、まず荷揚げされた部品を陸路にて「運ぶ」ことです。納品先となるお客様は、この部品をそのまま組み立てラインに投入するかというと、そうではありません。必ず検品を行い、仕様通りに仕上がっているかのチェックが必要です。モノによっては、仕分けをしたり、予めアッセンブリー化と言って組み立て作業を行う場合があります。当社はお客様にとって面倒なこの業務を、代行して請け負います。これが「アウトソーシング」です。量産品の場合、ここから直接お客様の最終組み上げラインに直納することが多いのですが、需要に応じて都度生産するような製品の場合、これをストックヤードに在庫して、必要点数を適時に納めることになります。ここで必要になるのが「保管する」、つまり倉庫事業です。この3つをトータルに請け負える業態を保有しているのが湖南運輸です。

 湖南運輸株式会社 事業紹介 「運ぶ」(運輸事業)の説明へ
湖南運輸株式会社 事業紹介 「アウトソーシング」(流通加工代行事業)の説明へ
湖南運輸株式会社 事業紹介 「保管する」(倉庫事業)の説明へ

物流ビジネスの事業価値
を高めて参ります。

物流事業の3本の柱を有し、一括受託による相乗効果を提供できればお客様に大きなメリットを提供することができます。いわゆるワンストップサービスです。一方で、当社がここから収益を安定的に確保していくには、変動要因をなるべく少なくすると同時に、付加価値の高いサービスを提供していく必要があります。選択と集中という視点も重要です。そこで当社では、事業部制を導入し、工程ごとに業務を見える化し、生産性の向上に取り組んでいます。また、受託の分野、規模に応じて柔軟に対応し業容を拡大していくには、自前にこだわることなく、同業他社や異業種の企業との連携や荷主様との新たな関係構築が必要になると考えています。厳しいコスト競争にさらされている業界ですが、物流の規模は増加する一方ですので、時代の要請にしっかりと応えられるようにするには、法令遵守はもとより、お違いが強み弱みを補完し合う共生関係を構築し、業界全体として健全な成長が見込めるよう鋭意努力していく、それが湖南運輸のチャレンジです。

湖南運輸株式会社 事業紹介

次の50年を担う人を
募集しています。

当社は50年の歴史があり、様々な年代の社員がいます。仕事の内容によっては経験が物言う、技能的側面の強い職種もあります。この先50年を見越した際、ベテラン、中堅が長年の業務経験で培ったスキルやノウハウを棚卸し、若い人材に受け継がせることは喫緊の課題です。当然、若い世代を受け入れるには、その世代にあった制度や環境を用意し、自分たちの未来が描けるようにしなければなりません。そこで管理部が中心となり、部門ごとに職務分掌を明文化し、社員の目標となる典型的なキャリアステップも用意しました。奇しくも働き方改革が叫ばれる中、就労環境、福利厚生面での改善も継続的に取り組んでいます。受け入れ態勢が万全と言えませんが、この先の50年を自分たちの世代で創っていく、既存事業にとらわれず色々なアイディア、提案を出し合い変革していく、そういう未来志向の若者にお越しいただきたいと思います。

湖南運輸株式会社 事業紹介
湖南運輸株式会社 事業紹介

Enjoy wonderful life!

毎日、朝と夕に至極のひととき
を味わえる喜び。

私は片道70kmの道のりを自家用車で通っています。運転好き、クルマ好きの私にとってはこのドライビングの時間が1日の中で最も満ち足りた時間です。現在のクルマは、仕事での活用と通勤の事故リスクを回避するための選択でしたが、次は直6エンジンのマニュアル車に乗りたいと思います。自宅に着いてからは、運動不足解消のために家内を連れて5km程度のジョギング、ウォーキングを行っています。まさに飛躍を地でいくような日常ですが、公使を使い分けて、好きなことに没等できる時間を持つ、そういう生き方が仕事の上でも、交友関係でも良い効果を生むものと思います。

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